皆既月食 (2011.12.10-11) [月]

111210_12.jpg
皆既月食:Nikon D5000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII (トリミング)

昨夜は久しぶりに見る事が出来た皆既月食。部分食の始めの頃はまだ薄雲が残っている状態でしたが、皆既食が始まる前にすーっと雲がはけて絶好なコンディションに。
1枚目の写真は赤道儀を使ってこんな写真が撮りたかったというコンポジット写真です。結果的にポタ赤での追尾は難しく地球の影はこんな感じだったんだろうなとてきとーに合成しております。

111210_06.jpg
皆既月食:Nikon D300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED (トリミング)
SiriusCompでコンポジット

2枚目は(約)5分間隔で固定撮影したデータをコンポジットしております。D5000は70-200mmを付けて月のアップを撮影、D300はAF-S18−70を付けて固定撮影という役割分担。
途中、ポタ赤で星野写真にもチャレンジしたので、5分リピートのタイマーが鳴るとD300に駆け寄る事の繰り返しでなかなか忙しかったです。

111210_07.jpg
皆既中の月と星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX (ポタ赤使用)

皆既月食を見るのは久しぶりでしたが、皆既中の月の暗さはそれほどでも無かったような気がしています。赤銅色に光る月とバックの星景を上手く撮れるかと露出をいろいろ変えて撮ってみたのですが、あちらをたてるとこちらがたたずの繰り返しで何とも微妙な結果となりました。

111210_10.jpg
皆既中の月と星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX (ポタ赤使用)

天体関係の次の大きなイベントとしてはやはり来年5月21日にある金環食ですかね。小学生の時から関東地方でも見る事が出来るこの金環食は楽しみにしていた天体ショーです。それまでに少しずつ準備だけは進めたいと思います。

111210_15.jpg
皆既月食:Nikon D5000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII (トリミング)

111210_13.jpg
皆既月食:Nikon D5000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII (トリミング)

写真的にはぶれぶれで失敗写真になるけれど、個人的に好きな写真がこの最後の写真。「それでも地球はまわっている」というフレーズがふと頭に浮かんできた1枚でした。
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

レイリー

流石ですね!
事前練習ナシでぶっつけ本番が祟り、大失敗をやってしまいました。
しかしながら神秘的でとても良かったです (^^
by レイリー (2011-12-11 18:20) 

sae

昨夜は月まみれな夜を過ごしておりました(笑)
天頂にある、赤き月。
幻想的で感動でした。
お写真、とーーーーーーーってもキレイです。
月はこんなにも多くの星に囲まれていたのですねぇ。。(当たり前だけど。。^^;)
金環食は私も楽しみです^^
by sae (2011-12-11 20:59) 

Rita

おはようございます。
お写真、すばらしいです~~~☆彡
神秘的な美しさに感動いたしました。
by Rita (2011-12-12 08:42) 

Atwight

コンポジット画像すごいですね。40枚ぐらいの合成でしょうか。
単純に望遠だけで望みましたけれど、月のかけ方が分かるこちらもまた感動です。
金環日食は専門のフィルターやグラスが必要みたいですね。
自分も肉眼で見てみたいです。
by Atwight (2011-12-12 21:01) 

konatsu

この日は病気をしてしまい、せっかくの晴天なのに、皆既月食が見られず
さびしい思いをしていたのですが、こんな素敵なお写真を拝見することが出来て、すごくうれしくなりました。
素晴らしいです!ありがとうございます(*^_^*)
by konatsu (2011-12-13 11:47) 

zak

1枚目は独特な世界ですね♪
月食中の怪しげな神秘的な色が
なんとも言えませんでした。
by zak (2011-12-13 12:43) 

HiroHero

>>レイリーさん
あれもこれもと詰め込み過ぎたせいか、ゆっくり月を見上げる事も無かったように思います。次回はのんびり眺めるのもいいかなと思いました。

>>saeさん
皆既月食、楽しまれたようで何よりです。
月が次第に暗くなっていく様子は何度見ても不思議で綺麗だなと思います。
写真はピントが少し甘いものばかりでいまいち納得がいっていないのですが、次回にはリベンジしたいと考えております。

>>Ritaさん
天体ショーの中でも、月食や日食は本当に神秘的だと思います。
今回は天候にも恵まれて堪能することが出来ました。
来年の金環食も楽しみましょう。

>>Atwightさん
数えたら44枚で合成していたようです。
昔は多重露出で一発勝負でしたが、デジカメになって本当に撮りやすくなりました。
金環食は早くもフィルターが発売されているようで、在庫が無くなる前に購入しておこうかと考えている所です。

>>konatsuさん
病気で見られなかったのは残念でしたね。お体の方はもうよろしいのでしょうか!?
次に日本で見られる皆既月食は2014年10月8日だそうですので、お子さんと一緒に楽しめると思いますよ。

>>zakさん
皆既中の赤い月は何度見ても魅了されてしまいますね~。
天体写真を再開していなかったら、これほど集中してみなかったかもしれません。
by HiroHero (2011-12-13 12:56) 

me-co

御訪問ありがとうございました。
月食、「あーなんだか始まったみたいだねー」でじっくり見てませんが
こうしてHiroHeroさんの収穫を見てみると・・・凄いなーと感心します。
by me-co (2011-12-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕 そして発表会 (保育園) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。