星景 (雨上がり編) [星景]

120417_06.jpg
星景(しし座と火星):Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF) + PRO SOFTON A
2012:04:17 23:19:42 SS:120sec f:5.6 ISO:800 Higlasi-1Aにて追尾

昨日は午前中桜堤の写真を撮ったりしていたのですが、会社に戻った辺りから俄に曇りだし。遠くから雷鳴が...。ほどなく土砂降りの雨と共にピカゴロ。ドカン!ドカン!!と落雷しまくりの雷雨となりました。
で、夕食後。夕方の雷雨のために湿気はありますが、久しぶりに星が見えていたので自宅でポタ赤のセッティングの練習。火星としし座のレグルスが近づいていたので狙ってみました。(右下のひと際明るいのが火星、その横の明るい星がレグルス)

120417_05.jpg
DPPA

今回はいい感じに極軸の設定が出来たみたい。が、ここまで来るのに7回位DPPAモードでぐるぐる回してます。微動雲台としてマンフロットのジュニアギアヘッド410を使っているのですが、移動させたい方向とダイヤルを回す方向がなかなか覚えられず、逆方向に動かしてしまったりして微調整の繰り返しとなってしまいました。何とか合わせた時には、

120417_07.jpg
星景(しし座と火星):Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF) + PRO SOFTON A
2012:04:17 23:06:18 SS:84sec f:5.0 ISO:1600 Higlasi-1Aにて追尾

しし座は一部自宅に掛る状態に...。仕方ないのでカメラの位置をセットし直して、また一からやり直したのが1枚目の写真だったりします。(練習にはなりましたけど)
数分間の露出と思って何も考えずに撮っていたら、夕方の雨の影響からか数枚も撮る内にしっかりレンズが結露しておりました。

120417_08.jpg
星景(北斗七星):Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF) + PRO SOFTON A
2012:04:17 23:33:59 SS:119sec f:5.6 ISO:800 Higlasi-1Aにて追尾

自宅周辺でもそれなりに写るなぁという印象ですが、先日の日光遠征の写真と見比べるとやはり写っている星の数が全然違いますね。光源が入るとゴーストの出るトキナーのAT-X16-28ではまず自宅では使えないような気がします。

今朝起きてから、堤防に行って桜堤と星景を撮れば良かったと思ったのはここだけの話...。(失敗したなぁ)
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

桜堤星景ロケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。