星景 (那須ロープウェイ編 -1-) [星景]

120428_03.jpg
星景:Canon EOS Kiss X4 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
Astronomik EOS Clip-Filter CLS使用
2012:04:28 02:18:57 SS:239sec f:3.5 ISO:1600 Higlasi-1Aにて追尾

一日降り続いた雨も上がり、薄雲が広がった昨夜。AstroGPVと睨めっこしながら、月没頃には那須ロープウェイ付近の状況が好転しそうだという事で遠征を決意。とその前に、お急ぎ便で頼んでいたLEEのソフトフィルター(No.3)がアマゾンから届いていたので、ちゃきちゃきと切り出して先日入手したシグマの15-30に装着。すでに日が変わるまで1時間余りの遅い時間の出発でしたが、同じ星撮り仲間の友人にメールしてみたところ快く同行してくれるというのでピックアップして那須へ向かいました。

120428_01.jpg
星景(銀河とさそり座):Canon EOS Kiss X4 SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
Astronomik EOS Clip-Filter CLS + LEE Soft No.3
2012:04:28 01:48:23 SS:169sec f:3.5 ISO:1600 Higlasi-1Aにて追尾

ルートはシンプルに国道4号〜県道21号〜県道17号という順路で。矢板市を抜ける辺りでは雨が降ってきたりして失敗したかなぁと思いましたが、国道4号から県道に曲がり徐々に高度を増すと星が見えるようになってきました。那須ロープウェイ近くの駐車場に車を停めて外に出てみるとぼんやり雲のように見える天の川。こんなにはっきりと肉眼で見えるのは初めてだったのでやたら興奮してしまいました。はやる気持ちを抑えてポタ赤(Higlasi-1A)のセッティング。慣れてきたのかDPPAモードで二度回しただけで何とかいい感じに出来ました。

120428_05.jpg
星景:Canon EOS Kiss X4 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
Astronomik EOS Clip-Filter CLS使用
2012:04:28 02:29:50 SS:239sec f:3.5 ISO:1600 Higlasi-1Aにて追尾

Astronomik EOS Clip-Filter CLSを使っての初めての撮影。ホワイトバランスは先日セッティングしたマニュアルホワイトバランスで撮った...つもりがオートになってました。ちょっと青が強い画像となりましたが、LR3での現像時に調整するとこんな感じになります。シグマ15-30mmの周辺の描写も自分的には及第点。これ位の星像を保ってくれればどんどん使っていけそうです。ぶっつけ本番となったLEEのソフトフィルターも過剰過ぎない星の滲み具合で良い感じでした。今後は複数枚でのコンポジット写真などいろいろ挑戦してみたいです。

120428_02.jpg
星景(夏の大三角):Canon EOS Kiss X4 SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
Astronomik EOS Clip-Filter CLS + LEE Soft No.3
2012:04:28 02:00:37 SS:239sec f:3.5 ISO:800 Higlasi-1Aにて追尾

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

zak

これは凄い!
あの駐車場ですね。
凄い。
by zak (2012-04-28 14:51) 

HiroHero

zakさん、こんにちは。
この日は撮影終盤まで駐車場には他の車が入ってこなかったので
ゆっくりと撮る事が出来ました。
南西の方向はロープウェイの駅の非常灯が有り条件は良くないですが
見下ろすような東から南は素晴らしい眺めでした。
山の上の方はもっと良いのでしょうねぇ。
by HiroHero (2012-04-30 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

凸レンズ星景 (八方ヶ原編 2012 -1-) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。