凸レンズ [レンズ]

120427_02.jpg
レンズ:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

気がつけば保護フィルターも付かない凸レンズが3本。予定通り!?ドナドナしたD300が思ったより高値で落札して頂けたので、余剰分で我が家に招いたのが右手前に写っている「シグマ 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL」であります。

120427_01.jpg
レンズ:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

以前使っていた同社製の12-24mmの前身にあたるレンズだとか。年式的には結構古いレンズです。(なので落札金額もそれ相応)
せっかくマウントアダプターがあるのだからニコン用(Fマウント)を買えばよいものを、丁度程度の良い中古がオクで出ていたのでキヤノン用(EFマウント)です。KissX4に装着すると35mm換算で24-48mm。ぎりぎり広角レンズとして使える焦点距離ですかね。

Fマウント用ならMF時やズーミング時の回転方向を純正と同じであるか重要視する所ですが、これはKissX4での天体撮影用としての購入なので一切考慮無し。
大きく重いという情報がネットで見られましたが、届いてみるとトキナーの16-28とほぼ同じ大きさでした...。(前玉はさすがに16−28の方が大きいです)

これに決めた要因のひとつがリア側にゼラチンフィルターが取付可能な溝があること。このレンズで星景写真を撮られている方のブログを拝見する限りでは描写もそこそこ良さそうだったので、ソフトフィルターを使って星の滲んだ星景写真を撮るのが目的です。

D5000はインターバルでぐるぐる写真。D700は高感度での一発撮り。KissX4はポタ赤(Higlasi-1A)でのガイド撮影とそんな役割分担を想定し、頼んでいたポタ赤のKissX4接続用レリーズケーブルも届いたので準備は万端なのですがお天気が思わしくないのが何とも...。
タグ:レンズ LX3
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

kane

天体撮影用に色々買い揃えているようですね。
CLSフィルター、ニコン用があれば購入したかったのですが…。
中古のD5000天体改造機がお手ごろ価格であったので、ついついポチッとしてしまいました。
今夜は久々に晴れそうですね。
by kane (2012-04-27 19:53) 

HiroHero

kaneさん、こんにちは。

道具だけはちゃくちゃくと揃っていっております。
この手のフィルターはほとんどキヤノン機のみ対応というのが
ニコン使いには悲しいところですよね。
改造D5000も羨ましいです。それで撮った写真も楽しみにしています。
by HiroHero (2012-04-30 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。