星景 (八方ヶ原編 2012 -8-) [星景]

120718_07.jpg
星景インターバル:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2012:07:16 21:59:32~ SS:20sec f:4.0 ISO:1600 510コマ(2時間50分)をコンポジット

前回の八方ヶ原では久しぶりに3時間余りのインターバル撮影にもチャレンジしてみました。が、最初の10分くらいは自由雲台の締めつけが甘く少しズレてしまったので、その分をカットのトータル2時間50分に。
おまけに夜景を見にきたと思われるカップルがヘッドライトを煌々と照して駐車したので地表は白飛びしようかという勢いでした...。

120717_02.jpg
星景:Canon EOS Kiss X4 AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF)
Astronomik EOS Clip-Filter CLS + PRO SOFTON A
2012:07:17 00:52:35 SS:238sec f:3.5 ISO:1600 Higlasi-1Aにて追尾

さそり座やいて座も早めに撮影に入らないとすぐ西の空に消えていく時期に入ってきました。こうしてちゃんと星景を撮るようになるまではさそり座は夏の星座というイメージがあったのですが、撮影するなら5月位がちょうど良いのかもしれません。

120717_05.jpg
星景:Nikon D700 TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical[IF]
2012:07:17 01:53:38 SS:15sec f:3.5 ISO:3200

当初2,3時間の撮影で帰る予定が、気がつけばあと少しで薄明が始まる時間になっていたので、ちゃちゃっと片付けして撤収しました。東の空にはM45(昴)と木星がひと際目立っていましたです。もうちょっと待てば金星もいい位置に上ってきたはずなんですけど、さすがに眠気には勝てませんでした。
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

星景 (八方ヶ原編 2012 -7-)夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。