星景 (八方ヶ原編 2012 -7-) [星景]

120717_03.jpg
星景:Nikon D700 TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical[IF]
2012:07:17 00:15:13 SS:20sec f:4.0 ISO:4000

三連休の最終日の夜、翌日は普通に仕事のある日ではありましたが、GPV気象予報やASTRO GPVを見ていると夜は星空が見られそうだったので県内の八方ヶ原へ遠征しました。

120718_06.jpg
星景:Nikon D700 TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical[IF]
2012:07:16 22:44:33 SS:25sec f:3.2 ISO:3200

八方ヶ原の大間々駐車場まで上っている時には普通に鹿が道路を横切っていたりするので、最近県内で目撃情報が上がっている熊の事が頭をよぎるのですが、ついてしまうと開けた視界と夜空に横たわる天の川に圧倒されてしまってそんな事も忘れてしまうのでした。

120717_01.jpg
星景(ハート星雲):Canon EOS Kiss X4 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1
Astronomik EOS Clip-Filter CLS使用
2012:07:16 23:44:28〜 SS:298secx1 478secx2 f:3.5 ISO:1600 3コマ合成 Higlasi-1Aにて追尾

上の写真はカシオペア座の近くにあるハート星雲(上の方)と呼ばれる散光星雲です。上下逆のようになっていますがハート型になっている様子が分かるでしょうか。もうちょっと枚数を稼がないと微細な構造までは描写出来ないみたいです。(そうなるともう一台赤道儀が欲しいかも...)

今回は2,3時間位撮ってさくっと帰ろうと考えていたせいか、何となく主題のない撮り方をしてしまい、あちこち手を出してはみたけれど結果は...的な感じとなりました。
そして舐めていたのが外気温ですね。5分以上の露出を平気で繰り返していたので、帰宅してから画像のチェックをしてみたら熱ノイズが凄い事になっていました。LR3である程度除去出来るとはいっても、元データを傷つけてしまう事に変わりは無いのでちょっと荒れた感じとなってしまいました。
来月末位までは撮影間隔を開けるとか少し工夫しないと駄目そうです。
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BirthDay星景 (八方ヶ原編 2012 -8-) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。