星景レンズ [星景]

120820_15.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical + LEE Soft No.3
2012:08:20 22:40:18 SS:168sec f:4.0 ISO:1600 Vixen SP赤道儀にて追尾

少し前に中古で入手した今何かと話題の某国製レンズ「SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical」。この前の八方ヶ原遠征はSP赤道儀の再稼働テストが主目的でしたがこのレンズのファーストライトも兼ねていました。

フルサイズのD700を購入し、トキナーのAT-X16-28mmから始まった星景写真用の超広角レンズ探しの旅もようやく終わりに来たかなぁという印象。(ニコンの14-24mmという神レンズがありますが、何かを犠牲にしないと買えないので除外しております...)

120805_01.jpg
SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical

先に挙げた神レンズもそうですが、一時期所有していたトキナーの16-28も前枠のフィルター溝やマウント側のフィルターホルダーもないストイック仕様。cokin製のアダプターリングとフィルターホルダーを使用する事で取り付けられない事もないですが、レンズ後ろ側からの光の進入を防ぐために遮光を考えないといけないしお値段も下手なレンズが買える位するという事で二の足を踏んでおりました。

120804_01.jpg
夏休みの工作風景

で、このSAMYANG 14mmです。このレンズも同じくフィルターがつかないモデルです。駄目元で情報を調べてみると切り抜いたフィルターを直接取り付けている例が見られたので早速参考にさせて頂きました。

120804_03.jpg
ソフトフィルター切り抜き完了

ソフトフィルターはKiss X4用に購入したシグマの15-30mmで使ったLEE Soft No.3が余っていたのでそれを使ってみました。

120805_02.jpg
パーマセルテープで固定

付けたり外したりといった事は面倒になりますが、このレンズはソフトフィルターを使ったメリハリのある星景写真専用になるかと思うので余程の事が無い限り付けっ放しになるかと思われます。

心配していた片ボケ等も見られず、ソフト効果を差し引いても周辺域の描写も問題無いので安心しました。D700ではレンズ登録をする事で限定的ながら絞りも連動しexifに残りますし、なかなか面白いレンズだと思います。最近発売された24mmf1.4というスペックのレンズも気になる今日この頃。
nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

まぁくん

これで、愛着のあるレンズが一つ増えましたね!
by まぁくん (2012-08-29 21:30) 

kane

天体写真家で話題のsamyangレンズですね(笑)。
超広角なのに星像が隅々まで崩れていなくて素晴らしいです。
by kane (2012-08-30 13:59) 

HiroHero

>>まぁくんさん
他に転用は効きませんけど、超広角での星景写真ならこれで
というレンズにやっと巡り会えました。
チープさがまた堪らないです(^^ゞ

>>kaneさん
うっかり水平ラインを入れてしまうと悲しい程歪みますが、
一部とかなら大丈夫そうです。
片ボケ等の噂もありましたが、この個体は良さそうで安心しましたです。
by HiroHero (2012-09-01 12:46) 

gomadon

いつも楽しく拝見しております。
サムヤンは川崎の方面からお買い上げですか?
by gomadon (2012-09-03 22:44) 

HiroHero

gomadonさん、はじめまして。

ご指摘の通り、川崎方面の方から譲って頂きました。
というかハンドルネームから察するに、前オーナーご本人様ではないでしょうか!?
この度は良いレンズを譲って頂きましてありがとうございました。
14-24にも心惹かれますが、当面はこのレンズで頑張っていきたいと思います。
by HiroHero (2012-09-05 12:29) 

gomadon

こんばんは。
やはりそうしたかぁ。
以前よりブログを見ていた方へ
自分のレンズが行くなんて
すごい偶然で嬉しいです。
サムヤン本当に綺麗に写りますねぇ。
やはり機材じゃなく腕ですね
これからもブログ楽しみにしております?
by gomadon (2012-09-06 22:02) 

HiroHero

gomadonさん、こんばんは。

最初の書き込みを見た時にもしかして出品者さん!?と思いましたが
こういう偶然というのもあるのですね。
お譲り頂いたレンズは大切に使わせて頂きます。
by HiroHero (2012-09-08 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2012 ひまわり祭り (益子町)BlueMoon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。