星景 (八方ヶ原編 2012 -10-) [星景]

121013_05.jpg
星景(八方ヶ原):Canon EOS Kiss X4 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical
Astronomik EOS Clip-Filter CLS / LEE Soft No.3
2012:10:13 01:46:46 SS:601sec f:4.0 ISO:1600 Vixen SP赤道儀にて追尾

新月期に星空が見えるのは久しぶりということで、昨夜は県内の八方ヶ原へ星の写真を撮りに遠征してきました。所要を済ませて家を出られたのが22時半前。現着が23時を少し回った時間と出遅れ感がありましたが、いつもの駐車場まで着いてみると綺麗な星空が広がっていました。

が、かなりの強風が吹いてます。日中、仕事で那須塩原市へ行った時もけっこうな風が吹いていたので、このまま風が収まらないと厳しい撮影になるかもと予想していたのですがまさにその状況となりました。先に到着していた友人はすでにセッティングも終わっていたので、とりあえず自分も準備をすることにします。
この時点でのGPV気象予報では土曜日の方が条件が良かったように覚えていますが、かならずしも予報通りになるとは限らないので撮れる時に撮っておくべしと、軽量なポタ赤Higlasi-1Aでの撮影は諦めてSP赤道儀で撮影していました。

失敗したのは防寒対策でした。10月とはいっても山の上、あたふたと準備して出掛けたので手袋も忘れてしまい、厚手のジャケットも持たずにダウンベストにウィンドブレーカーで大丈夫だろうと思っていたら甘かったです。
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

月夜の出来事オリオン座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。