月夜の出来事 [星景]

121008_05.jpg
星景(沈む夏の星座達):Canon EOS Kiss X4 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical
Astronomik EOS Clip-Filter CLS / LEE Soft No.3
2012:10:08 00:21:03 SS:59sec f:4.0 ISO:1600 Higlasi-1Aにて追尾

先月、「星のある風景」写真展に行って刺激を受けたせいか、昨夜は東の空に下弦の月が昇り始めている状況ではありましたが、近所の河川敷公園まで出掛けて星景写真を撮っていました。
車で行くといろいろと面倒なので、カメラバッグにポタ赤と必要最小限のカメラとレンズのセット。三脚も背負って小径車で移動です。

121007_04.jpg
星景:Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical + LEE Soft No.3
2012:10:07 23:49:47 SS:30sec f:4.0 ISO:1600

月を直接フレーム内に入れないように工夫しながらの撮影。下弦とはいえ強烈な光源なので、上手く避ければそれなりに写るものだなぁと思いました。
いつもはDPPAモードでかなり追い込む極軸合わせも今回は広角メインでの撮影という事もあって、Higlasi-1A本体に空いている覗き穴の真ん中に北極星を導入するだけという簡単セッティングで撮ってみました。枚数を重ねて赤い散光星雲を写し出すといった事は出来ないけれど、さっと撮ってすぐに移動出来る手軽さはなかなか良いです。

121008_08.jpg
星景:Canon EOS Kiss X4 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical
Astronomik EOS Clip-Filter CLS / LEE Soft No.3
2012:10:08 02:09:28 SS:118sec f:4.0 ISO:1600 Higlasi-1Aにて追尾

不思議な体験をしたのはこの写真を撮ろうと雑木林の近くに移動してきた時のこと。ふいに暖かい空気の塊のようなものを感じました。生暖かいというよりは人肌ほどの暖かさです。風はほぼ無風。初秋とはいっても肌寒い夜中です。横は池だし熱源らしい熱源もありませんから自分の吐いた息かポタ赤かカメラの熱かとも思いましたが、どうやらそんな感じでもありません。霊感のレの字もない自分ですが、何か連れて帰ってきてしまったら嫌だなぁと思いつつ、この写真を最後に撤収。

で、今朝のこと。家人の携帯に昨夜祖母が亡くなったとの連絡が入りました。義理の祖母とはいっても長男が小さい頃にはいろいろと面倒を見てもらってお世話になりました。近年は事情があって施設でみてもらっていましたが、最後に会いに来てくれたのかなぁと思いました。
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 5

元山陽ちとせ

そういう事ってあるんですね。不思議ですね。
ご冥福をお祈りします。
by 元山陽ちとせ (2012-10-08 18:14) 

sae

今宵、りゅう座流星群が極大ということで空を眺めてみましたが。。星が見えません(涙)
きっと逢いにきてくれたのだと思います。
そういう説明のつかないことって、きっとあるんですよね。
by sae (2012-10-08 20:39) 

me-co

確かに・・・あの場所に行くには駐車場から離れているから
荷物の積み替えという一工程入るので面倒ですね。
先日、映画「ツナグ」を観まして思ったのですが、どういう形であれ、所縁のある人が会いに来てくれた(または会いに来てくれる)というのはうれしいものです。
義理の祖母さまの御冥福をお祈りいたします。
by me-co (2012-10-09 06:38) 

imarin

下弦の月・・強烈でしたね^^;
自分も霊感ないですが、たまにドキドキすることがあります。
義理祖母さまは暗い所の撮影気を付けてね・・・と
言いにきてくれたのかもしれませんね。
by imarin (2012-10-10 17:59) 

HiroHero

>>元山陽ちとせさん
気のせいかもしれませんけど、あまりこういう経験をした事がないので
勝手に関連付けてしまいました。

>>saeさん
実の祖母ではこういう事が無くて、義理の祖母でなぜ!?
という気がしないでもないですが、しばらく会わなかったからかもしれないと
思っております。

>>me-coさん
丁度文庫本の「ツナグ」を読んでいた所でした。自分も映画みたいです。
あそこは管理棟のある駐車場の方には離れ過ぎるので停めないのです。
鐘のある橋の下を通ってすぐの所に転回出来る広場があるのでそこに停めるのですが
何やら怪しい事をしていると思われてしまうようです(-_-;)

>>imarinさん
ありがとうございます。
そうですね。そういう風に思わないと怖くてあそこには行けなくなりそうです。
山の方は動物の方が怖そうですが、どうぞ気をつけて山登りして下さい。
by HiroHero (2012-10-16 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。