花より [彗星]

130405_02.jpg
パンスターズ彗星(C/2011 L4):Nikon D5100 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G (トリミング)
2013:04:05 03:52:03~ SS:60sec f:3.2 ISO:1600 x15枚コンポジット Higlasi-2Aにて追尾

今日はパンスターズ彗星が見かけ上アンドロメダ銀河に最も近づく日でした。前日は仕事で遅くなり出発が遅くなりましたが、GPV気象予報と睨めっこして晴れ間が見えそうな那須ロープウェイ方面へ。

130405_01.jpg
パンスターズ彗星(C/2011 L4):Canon EOS Kiss X2 (新改造) タカハシ FS-60C + ボーグ レデューサー0.85×DG【7885】
2013:04:05 04:05:47~ SS:90sec ISO:1600 5枚コンポジット

カメラレンズと屈折望遠鏡それぞれでの撮影に挑戦しました。すでに山の向こうから上ってきているはずのアンドロメダ銀河(M31)が自動で導入出来ないというとほほな瞬間もありましたが、カメラレンズでおおまかな位置を確認して勘で望遠鏡を向けたら偶然視野に入れる事が出来て何とか撮影する事が出来ました。

130405_04.jpg
DPPA結果検証(あと0.1degが追い込めないいつもの結果)

5時前に撤収して帰宅後に1時間程仮眠して仕事に出掛けました。連日の撮影という事で猛烈に眠くなったらどうしようと思っていましたが、急ぎの仕事が入ってそんな事を感じている暇もなく1日が終わりました。この記事をまとめている今は猛烈な睡魔が...。明日は休みにしたしゆっくり眠ることにしたいと思います。

130405_03.jpg
朝景:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。