CIRCULAR FISHEYE [レンズ]

130405_08.jpg
星景(那須ロープウェイ付近):Nikon D5100 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
LPS-P2-FF / Higlasi-2Aにて追尾
2013:04:05 02:16:40 SS:289sec f:4.0 ISO:1600

対角魚眼レンズはもはや無くてはならない必須レンズ。そんな魚眼好きが行き着く果ては...。使う機会はそうそう無いというのは分かっていたのに、気になりだしたらついつい情報を調べる毎日。とはいっても使用頻度の割にはそれなりにする物なので、格安物件をウォッチし続けてようやく予算内で手元に召喚する事が出来ました。で、先日の那須への遠征時にファーストライト。丸い、真ん丸だよ...CIRCULAR FISHEYE。

130405_07.jpg
星景(那須ロープウェイ付近):Nikon D5100 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
LPS-P2-FF / Higlasi-2Aにて追尾
2013:04:05 02:11:58 SS:135sec f:3.2 ISO:1600

真上に向けてもレンズ面より上にあるものは写り込んでしまうので、こんな失敗写真も量産しそうです。本当は天体写真を撮る時にあまり出番のないD700用にフルサイズ対応の8mm円周魚眼を狙っていたのですが、なかなか出物が無くて今回のDX用の4.5mmと相成りました。
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 3

sae

いいです!
もっとみせて欲しいです^^
by sae (2013-04-07 07:42) 

Atwight

こんばんは。
テールランプの軌跡が、なんだか理解できない線になっています。^^;
しかし、本当に丸く写るんですね。星空の撮影にはもってこいですね。
by Atwight (2013-04-09 20:16) 

HiroHero

>>saeさん
いいですか!?
星の写真を撮りに行く時は、とりあえず全天写真を撮ってから、となりそうです。

>>Atwightさん
理解出来なくて当然であります。
あの軌跡は帽子につけていた作業用赤色LEDライトの軌跡だったりします(^^ゞ
ライトを点けずにうろうろしている分についてはそんなに写り込まないようなので、
次回から気をつけようと思いました。
by HiroHero (2013-04-11 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花より昇る夏の星座達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。