星景 (庭撮り編 130507) [星景]

130508_01.jpg
撮影風景:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2013:05:08 02:34:25 SS:30sec f:4.2 ISO:5000

昨日は久しぶりに新月で星が見える好条件の夜だったので、県内の八方ヶ原まで遠征に行っておりました。写真のアップは後日という事で、その前に5/7〜5/8の朝方に掛けて自宅庭で撮影していたものから。

130508_01-2.jpg
夏の大三角:Nikon D5100 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical
LPS-P2-FF / LEE Soft No.3 / Higlasi-1A'にて追尾
2013:05:08 02:54:10~ SS:421sec f:4.5 ISO:1600 x4枚コンポジット

この日は大きな赤道儀等は出さないでHiglasi-1A'(ベルト駆動改造品)とHiglasi-2Aのポタ赤2台体勢で撮っていました。上の写真はちょうど天頂付近に上ってきた「夏の大三角」です。真ん中付近に明るい星が三角形を作っているのが分かるでしょうか。1番上で輝いているのがこと座の「ベガ」、左下がわし座の「アルタイル」、そして左下がはくちょう座の「デネブ」です。
ちょっと強調しすぎな感じがしないでもないですが、光害の影響が比較的少ない天頂付近なら結構いけるかもと思える結果でした。

130507_02s.jpg
DPPA結果検証(Higlasi-1A'):Nikon D5100 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

130507_01s.jpg
DPPA結果検証(Higlasi-2A):Nikon D5100 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

Higlasi-1A'の方の雲台は微動がないタイプですが、えいやとてきとーに動かしていたらそれらしいポイントで落ち着きました。2台共そこそこの精度でもってDPPAによる極軸合わせが済んだので、お手軽撮影開始です。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

eijyonjyon

HiroHeroさん

以前ブログにコメント頂いたeijyonjyonです。こんにちは。
夏の大三角形大変きれいに写っていますね。
近くに八ヶ岳があるとのこと、うらやましいです。写真期待しております^^

ところで、私もSAMYANG14mmにLEE No.3をつけたかったのですが、フィルターねじがないので断念していました。HiroHeroさんはどのようにしてこのフィルターを付けられているのでしょうか?非常に興味があります。
もしよろしければ教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします^^

あと、フィッシュアイレンズ、私もほしいなあ。

それでは。
by eijyonjyon (2013-05-11 14:29) 

HiroHero

eijyonjyonさん、こんにちは。

惜しいです。こちらは北関東なので八ヶ岳ではなくて八方ヶ原という標高1250m程度のちょっと低い山で撮っています。

サムヤン14mmにフィルターを付ける方法は、丸く切り抜いたものをパーマセルテープを使って後玉枠に貼り付けています。付けたり外したりといった事は少し面倒になりますが、使用中に剥がれたりといった事はないです。
過去記事にありましたので、こちらも参考にして頂ければと思います。

過去記事URL ttp://briareos.blog.so-net.ne.jp/2012-08-29
(直リン出来ないので頭にhと足して下さい)

by HiroHero (2013-05-12 08:53) 

eijyonjyon

ありがとうございます!
なるほど、このような感じで取り付けられるんですね。

先ほどEOSマウント仕様の当レンズを見てみたら、後玉レンズがおそらくNikon仕様よりもはみ出しているせいで、うまくフィルターを張り付けるのが難しそうな雰囲気があります。
マウントの端とレンズ後玉の湾曲トップがほぼ並ぶような位置に配置されていますので、むずかしいかなあ。orz

あと、八方ヶ原という山なのですね。失礼しました。
by eijyonjyon (2013-05-12 11:21) 

HiroHero

eijyonjyonsさん、こんにちは。

自分はメインがニコン機なので、EOSにはマウントアダプターを介してニコン用を付けていたのですが、EFマウント用はまた微妙に違うのですね。むむむ。
1.5倍と1.6倍の違いもありますが、心なしか周辺描写はKissに付けて撮った時の方が良いように感じています。
by HiroHero (2013-05-17 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

不思議な雲星景(八方ヶ原編 130509-01) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。