オートガイド記念日 [星景]

130601_02.jpg
撮影風景:Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical

「やっとこさオートガイド出来たから5月31日はオートガイド記念日」と言ったとか言わなかったとか。
予定通り!?昨夜も遠征しておりました。GPV気象予報及びASTRO GPVを確認して、那須ロープウェイ方面へ向かっていたのですが、八方ヶ原方面の山がクリアに見えていたので近場で大丈夫だろうと行き先変更。通い慣れた八方ヶ原で月が昇るまでの3時間余りでしたが、オートガイドの最終テストをしていました。で、自分の思い違いやら設定値の見直しやらで無事にオートガイドシステムが稼働。環境が整ってから4ヶ月掛りました(^_^;)
あ、写真に写っている人が丸く見えるのはダウンベストを着たりしているので着膨れしているだけですから。

130531_05.jpg
昇る下弦の月:Nikon D5100 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 7

tsun

なんか、すごくカッコイイですね。
ダウンベストで着膨れしてても・・・(笑)
タウンのベストがいるほど、冷え込む場所なんですね。暑いコーヒーなんか飲みながら過ごしたい場所と時間ですね。
by tsun (2013-06-03 11:00) 

HiroHero

tsunさん、こんばんは。
今の時期で14℃前後でしょうか。風があるともっと寒く感じますね。
いつもカメラ3台を使っての撮影で動き回っていて忙しいだけですが、
道具を揃えてゆっくりコーヒーでも飲んでみたいです。
by HiroHero (2013-06-05 22:36) 

gomadon

HiroHeroさん
こんにちは。
以前サムヤンのレンズを
お取り引きをさせて頂きましたgomadonです。
HiroHeroさんの
写真に憧れ機材を真似ばかり
しています。私も後を追うように
ロードスターを購入しましたが
未だ正常に動作しておりません…
質問なのですが
オートガイド記念のお写真は
星景写真にHiroHeroさんが
半透明で写ってますが
この写真はどうやると
撮れるのでしょうか?
可能でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します
by gomadon (2013-08-16 13:43) 

HiroHero

gomadonさん、ご無沙汰しております。
自分はロードスターそのものは問題ないようですが、
赤道儀やもろもろの所で躓いております。
お互い早く安定してオートガイド出来るようになると良いですね。

件の写真ですが、exifでは25秒露出ですので、
シャッターを押す→素早く移動しイスに座る→じっと固まる
というシンプルな撮り方だったと思います。
タイマーで座ってから撮るようにすれば透けないとは思いますが、
自分はこちらの方が好きなのでこんな感じで撮っておりますです。
by HiroHero (2013-08-16 18:35) 

gomadon

HiroHeroさん
こんにちは。
コメントいただきありがとうございました!
シャッターを押して
素早くその構図の中に入るとありますが
その構図の中に入る際に
人物は流れないものなのでしょうか?
近く試したいと思ってます。
また分からなかったらアドバイスお願い致します。

最近HiroHeroさんの
真似したい病が悪化して
ヒグラシも購入していました・・・
驚くことに更に
星景写真に写っていた
ケシュアのランタン(推測ですが)
まで真似してしましました。

私は川崎市在住なので
おいそれとはHiroHeroさんの
撮影地は行けませんが
いつかHiroHeroさんの撮影に
ご一緒させていただき
ご指導願えないでしょうか?
これからもよろしくお願い致します
by gomadon (2013-08-24 18:21) 

HiroHero

gomadonさん、こんにちは。
なんとケシュアのランタンまで購入されましたか。あれの赤点灯モードは「何かあるな」と分かる位の微妙な明るさで気に入っています。
Higlasiも購入されたとの事で仲間が増えて嬉しいです。

構図の中に移動する時は近くに街灯等強烈な光源が無ければ、普通に歩いていてもなかなか写り込まないです。
by HiroHero (2013-08-25 09:19) 

gomadon

HiroHeroさん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
コメント遅くなりましたが
higlasiのテストに行って来ましたが
やはりまだうまく使えません。
ロードスターでのオートガイドに
higlasiとまだまだ先は長いですが
HiroHeroさんのブログを参考に
撮影してみたいと思います~
by gomadon (2013-09-05 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
デジャヴ星景(八方ヶ原編 130603-01) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。