星景(八方ヶ原編 130603-01) [星景]

130603_01.jpg
星野(北アメリカ星雲・ペリカン星雲):Canon EOS Kiss X2 (新改造) + Astronomik EOS Clip-Filter CLS-CCD
タカハシ FS-60C + ボーグ レデューサー0.85×DG【7885】
GP赤道儀 + SynScanOnGP + Lodestarにて追尾
2013:06:03 23:47:44~ SS:300sec x2,480sec x4 ISO:1600 計6枚コンポジット

写真ははくちょう座にある北アメリカ星雲(左側)とペリカン星雲(右側)と呼ばれる散光星雲です。今はとにかく場数を踏んでオートガイドに慣れるしかないと、週が始まったばかりの月曜日ではありましたが、梅雨の中休みで星が見えていたので性懲りも無く八方ヶ原へ遠征しておりました。

130604_01.jpg
撮影風景(寒さに震えるの図):Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

この日は山の上をなめておりました。厚めな上着は持っていかなくても良いだろうと行ってみたら、少し風があるだけで寒いのなんの。機材の養生用に使っている毛布にくるまって撮っておりました。やはりある程度の条件には対応出来る準備をしていかないと快適な撮影とはいかないと身をもって経験しました。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。