東の空に注目 [彗星]

131117_04.jpg
アイソン彗星(C/2012 S1 ISON):Nikon D5100 (新改造) AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2013:11:17 05:20:59~ SS:25sec f:4.0 ISO:1250 計9枚コンポジット Higlasi-2Bにて追尾

忙しくてなかなか遠征出来なかったのですが、昨夜から今朝に掛けてこの所明るさが増していた彗星達を眺めに遠征してきました。

131117_03.jpg
月:Canon EOS 60Da タカハシ FS-60C + ボーグ レデューサー0.85×DG【7885】
2013:11:17 01:21:00 SS:1/640sec ISO:100 GPD2赤道儀にて追尾 (トリミング有り)

空には煌々と輝く月があり、彗星が撮影出来るのは日付が変わってから位なので、ゆっくり出発して午前1時前にいつもの八方ヶ原へ到着。セッティングを進める傍ら、ほぼ満月の月を撮影。月を撮るには焦点距離の短い鏡筒なのでかなりトリミングしています。
アイソン彗星(C/2012 S1 ISON)が撮影出来るのは少なくても4時過ぎなので、高度が高く撮りやすいラブジョイ彗星(C/2013 R1)から撮影を始めました。

131117_02.jpg
東の空に注目:Nikon D5100 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2013:11:17 05:11:58~ SS:20sec f:4.0 ISO:1600

ラブジョイ彗星の写真は画像処理中なので、後日アップしたいと思います。撮影した印象では、両彗星とも肉眼ではどこにいるのか分かりませんです。ラブジョイ彗星は星の配置から追っていって双眼鏡で何とか判別出来ましたが、アイソン彗星の方は試写して初めてその位置が分かるという明るさでした。しかし、写った姿を見てみるとアイソン彗星は淡いながらも尾が長く伸びているのが分かります。

131117_05.jpg
アイソン彗星(C/2012 S1 ISON):Nikon D5100 (新改造) AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2013:11:17 05:10:21~ SS:25sec f:4.0 ISO:1250 計11枚コンポジット Higlasi-2Bにて追尾

上の写真はすでに薄明が始まっている中、まだ何とかその姿を見せてくれているアイソン彗星です。下の方で明るく輝く星はおとめ座のスピカです。今回も導入時にはスピカが良い目印になりました。今後、アイソン彗星がどんな変化を見せてくれるのか。しばらくは朝方の東の空に注目したいと思います。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

imarin

理由あってしばらく遠征できないでいましたが、
今週末は東の空が開けてる場所を探し回ります・・・遅いですね^^;
by imarin (2013-11-20 09:34) 

HiroHero

imarinさん、こんにちは。
今朝も遠征してきましたが、光度も増しているようで朝焼けに負けずに輝いていましたよ~。この連休中は何とか見られるのではないでしょうか。
imarinさんの撮られるアイソン彗星を楽しみにしております。
by HiroHero (2013-11-22 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。