星と月と [星景]

140427_01.jpg
撮影風景:Nikon D700 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

AstroGPVを見ているとGW中はあまり天候が良くないような感じ。が、昨夜は晴れが見込めそうだったので矢板市の遠征地まで出掛けておりました。透明度はあまり良くありませんでしたが、風もほとんど無く穏やかな空の下星空を堪能してきました。いつもは薄明が始まる位のタイミングで撤収してきますが、今朝は月と金星のツーショットを撮るまで粘って帰宅。

140427_01s.jpg
月(月齢27.0):Nikon D5100 (新改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF) トリミング
2014:04:27 03:58:51 SS:1/2.5sec f:5.6 ISO:1250 Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾

低空の霞の中に浮かんだ赤い月。自分が今まで撮った中では一番細い月ですが、大気の影響もあってゆらゆらとピントが定まらずかなり苦労しました。

140427_03.jpg
夜明けの月と金星:Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2014:04:27 03:57:35 SS:3sec f:5.0 ISO:1250 Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

begenn

私も撮影してました。
神奈川は一晩中、快晴! ^ ^
by begenn (2014-04-28 07:48) 

sae

明日が新月ですもんね^^
明けの明星とのランデブー、見れませんでした。。^^;
by sae (2014-04-28 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こと座流星群天の川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。