テスト [カメラ]

140610_01.jpg
テスト撮影:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
(フィルムシミュレーション:Velvia/ビビッド、ダイナミックレンジ:200%)

長男に貸していたコンデジ「LX3」がいい感じにやれてきていたので、順当進化を遂げている後継機種「LX7」にしようかしらと思い、最近天体撮影でも出番が少なかった改造KissX2と光害除去フィルター諸々をドナドナ。改造KissX2は購入した時よりも高く売却出来たりしてウハウハで機種選定に入りました。

やっぱり使い慣れた操作系が良いよね!! → Panasonic LX7
  ↓
出来ればちょっとした星の撮影も出来た方が良くない!? → Canon S120、Ricoh GR
  ↓
そういえばパナのGM1はLX7とほぼ同じ大きさでレンズ交換出来るよね → Panasonic GM1
  ↓
でもGM1はケーブルレリーズが付かないみたい...
  ↓
GM1よりは少し大きいけど、ローパスレスでバリアングル液晶、高感度にもそこそこ強そう → FUJIFILM X-M1
  ↓
最悪マウントアダプターでFマウントレンズが使えるからボディだけいってみるか → 競合なく無事落札
  ↓
とりあえず投げ売りされているキットレンズも... → 競合なく無事落札 (今ココ)

この間約2ヶ月。まぁ、こんな流れで「FUJIFILM X-M1」とキットレンズ「XC16-50mmF3.5-5.6 OIS」が別々にやってきて無事にセットとなりました。

140610_01-2.jpg
テスト撮影:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
Lightroom5.4にてRawから現像

生憎のお天気なのでまだ本格撮影とまではいきませんが、とりあえず毎日持ち歩いてどんな感じなのか少しずつテストしております。ネットの情報を見ているとそこそこ高感度が良いらしいので、KissX2の変わりに天体撮影にも使えたら良いかなぁなんて目論んでおります。ミラーレス機全てに言える事かもしれませんが「チュキィ」というシャッター音(個人差がありますが、私にはこんな感じに聞こえます)はちょっと馴染めないですね。
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

imarin

FUJI Xシリーズ人気ですね~!
みんな買ってる。
私もNEXがくたびれて来たのでいろいろ検討中なのです♪
by imarin (2014-06-11 10:50) 

HiroHero

imarinさん、おはようございます。
X-M1、いってしまいました!!
S5PROの頃からフジの発色に興味があったのですが、
値がこなれてきていたのでつい手が伸びてしまいましたです。
Xシリーズは高感度が良いらしいのでimarinさん用途にもバッチリですね。

by HiroHero (2014-06-12 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Nexusという名のAndroid順調!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。