星景インターバル [星景]

101205_03L.jpg
星景:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

という訳で星景写真の撮影に行って参りました。撮影場所は昼間子供達と遊んできた河川敷公園です。
今回は3時間のインターバル撮影にチャレンジしたのですが、何故だか(いや大体の目的は分かりますが...)一台の車がずっと駐車場に停まっていたのでその間カメラ回りから離れる訳にもいかず、3時間ずっと外にいました。いや〜寒かった(-_-;)

101205_01L.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

耐えに耐えただけあって、イメージに近い写真を撮る事が出来ました。撮影開始時間が早かったので飛行機の光跡がちょっと鬱陶しいですけど、これは次回の課題としたいと思います。

101205_02L.jpg
星景:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

今回は空の条件がいつもの河川敷公園よりも良かったのでISOを上げた写真にもチャレンジしてみました。撮影データは以下の通り、

・1枚目 : D300 18mm相当
SS : 20s 絞り : 4.5 ISO : 1600
22秒間隔で撮影した180枚(1時間)分をコンポジット。

・2枚目 : D5000 15mm相当
SS : 20s 絞り : 4.0 ISO : 400
22秒間隔で撮影した540枚(3時間)分をコンポジット。

・3枚目 : D300 18mm相当
SS : 20s 絞り : 4.5 ISO : 800
22秒間隔で撮影した360枚(2時間)分をコンポジット。
※3枚ともLightenCompositeで合成

大きめな画像はFlickrのアルバムにアップしてあります。

http://www.flickr.com/photos/hirohero/sets/72157625367907961/

nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 3

rappi

星野撮影にコンポジット、良いですね。^^
バルブだと、電池も持ちませんもんね。
by rappi (2010-12-05 08:46) 

maki

にぎやかな夜空ですねー
by maki (2010-12-05 21:57) 

HiroHero

>>rappiさん
簡単にこんな写真が撮れるようになって本当に嬉しいです。
あとはどう自分でイメージを作り出すかですね。
日頃、仕事であちこちを走りながらついでにロケハンをしております。

>>makiさん
ちょっと煩わしくなりましたが、ほとんどの飛行機が北に向かっていくのが印象的でした。今回高感度でも撮ってみたので、微光星まで写ってぐるぐるが凄い事になりました(^^ゞ
by HiroHero (2010-12-06 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕 + αツインリンクもてぎにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。