ファーストライト [星景]

110723_01.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye (ポタ赤使用)

某所にて星の撮影に便利そうなアイテムをゲットしました。星の日周運動に合わせてカメラを回転させる事が出来るシンプルなポータブル赤道儀です。本日、無事品物を受け取ったので雲間をぬってちょっと使ってみました。

110723_02.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX (ポタ赤使用)

追尾精度を高める極軸望遠鏡はなくて、ただ覗き穴が開いているだけのものなのでどうなのかなと思っていましたが、自分の三脚(マンフロット 055CLB)+雲台(同 141RC)の組み合わせではセットしてしまうと雲台の操作レバーが邪魔してしまって穴を覗く事は出来ませんでした。これは要改善ポイントです。それでも大雑把に北極星の方向に合わせて撮ったのが2枚の写真です。

撮影データは次の通り。
・1枚目 : D5000 15mm相当
SS : 60s 絞り : 5.6 ISO : 640

・2枚目 : D5000 52.5mm相当
SS : 60s 絞り : 4.0 ISO : 640
2秒間隔で撮影した4枚(4分)をDeepSkyStackerでコンポジット。

さらに精度が必要になる望遠レンズでの撮影や15分を越えるような長時間の撮影を想定していないとのことなので広角から標準レンズでの使用がメインになりますが、アバウトな極軸合わせでも2〜3分なら星を点状に写す事が出来そうです。
自宅周辺では光害もそこそこあるので、もっと暗い星を写すためには条件の良い所に行くしかないですね。しばらくは露出時間やISO、絞りも含め試行錯誤が続きそうです。
nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 5

me-co

県内で撮影スポットってどこなんですかねぇ?

福島に居た頃は吾妻小富士んトコだったような?
そのイメージで行くと・・・何となく霧降高原の駐車場?ん~
by me-co (2011-07-24 01:49) 

レイリー

いい物をゲットされましたね~
とても強力な武器になりそうです (^^
by レイリー (2011-07-24 07:51) 

kiyo

キレイな星空です。
そして、ポータブル赤道儀ですか?
良い相棒になりそうですね。
ただ、難点ですか?
除けないのは困りましたね。

by kiyo (2011-07-24 08:37) 

b.b.mk2

これはすごい!
ただただ見とれてしまいました。
by b.b.mk2 (2011-07-25 23:29) 

HiroHero

>>me-coさん
最近星にハマっている友人は八方ヶ原とか良く行っているみたいです。
霧降高原の駐車場でも一度撮った事がありますよ。(4月でも寒かった!)
県内のメッカとしては戦場ヶ原でしょうか。
自分は景色を入れた星景写真がメインなので、余り暗い空を求めてはいませんが、
中禅寺湖を入れた星景写真にはいつかチャレンジしてみたいです。

>>レイリーさん
古い赤道儀をオーバーホールすればまだまだ使えると分かってはいるのですが、
手軽に持ち出せるポータブル赤道儀に手を出してしまいました。
ぼちぼち練習していきます。

>>kiyoさん
構造を見ていた時から何となくそうなるのではと思っていましたがビンゴでした。
今の雲台そのものがこういった撮影には向いていないので、
予算とにらめっこしながら手をつけていきたいと思います。

>>b.b.mk2さん
この手のものはどんどん精度の高いものをという沼が待ち構えているのですが、
その第一歩を踏み出してしまいました。
もっと綺麗な写真が撮れるように精進します。
by HiroHero (2011-07-26 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕再びiMac ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。