Dな世界 [スナップ]

110801_01.jpg
ドリフト:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

昨日お出掛けした時の帰り。家人が途中にある日光サーキットへ寄ってみようと言い出したので、久しぶりに寄ってみました。北関東では結構有名なミニサーキットで、以前乗っていたユーノスロードスターやインテR(96spec)の時には良く通ったサーキットでした。(その頃はグリップ走行でタイムを削る走りが主流)
この日はドリフトメインの走行会が行なわれていたようで、あちこちのコーナーで横を向きながら走る車が沢山。初めてみる子供達もスキール音とタイヤやブレーキパッドの焦げる臭いに驚いて見ていました。

110801_02.jpg
ドリフト:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

そんな中でドリフトには不向きなFFで頑張っているEGシビックが1台。サイドブレーキを引いてきっかけを作っているのでしょうけど、結構長い時間ドリフトアングルをキープしていました。なかなか上手いです。

「また走ってみたい!?」と家人に聞かれましたが、エボIVで全開走行したら5周ももたずにどこかが壊れそうで怖いです。ロータスエキシージみたいな車を手に入れられたら、グリップでシビアにタイムを削る走りをしてみたいですね。短時間の見学でしたが、家人と私の共通した見解は「タイヤが勿体ない!!」でした。
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

大宮のMarco

タイヤ、勿体ないです。(笑)
今はスポーツモデルも安売りしてますが、昔はほとんど割引がなくて、新車を買って半年(通勤でも使ったので1万キロ弱)乗って交換したら、9万円近く取られたことを思い出しました。
今は、同じメーカー・モデルのものが半値で買えますが、それでも勿体ないです。
by 大宮のMarco (2011-08-01 20:56) 

zak

確かに勿体ない・・(笑)
それでも醍醐味ですね!

by zak (2011-08-01 22:10) 

レイリー

懐かしい光景。。。
一体どれほどのタイヤをブラックマークと煙に替えたか (^^;
当時は並行輸入された台湾タイヤを練習で使うことが多かったです。
今は韓国・中国を初めとしたアジアタイヤが沢山入ってきているので練習はしやすいかな?
もうコントロールできないな~ (^^;
by レイリー (2011-08-02 05:52) 

mitton

流し撮りお上手ですね~
僕はドリフトはあんまりやったことがないのですが
コンマ一秒のタイムを削るのに必死だった頃が懐かしいです(^。^)
サーキット、また走りに行きたいなぁ。。。
by mitton (2011-08-02 06:00) 

WhiteWolf

ライトなFRが欲しくなりますね。
といって、Dな世界は間違いなくタイヤが勿体ないです(笑)
by WhiteWolf (2011-08-02 08:49) 

maki

気軽に走れるFRっていいですよねー
欲しいなぁ♪
by maki (2011-08-02 22:26) 

HiroHero

>>大宮のMarcoさん
まぁ好きでやっている事でしょうから、余計なお世話だと言われそうですが。自分が走っていた頃のタイヤ価格を考えるととても真似出来ませんね(^_^;)

>>zakさん
ぼーっと見ているとなかなか飽きないです(笑)

>>レイリーさん
なんと経験者さんでしたか。コントロール出来ていたなんで羨ましいです。
確かに耳慣れないメーカーのタイヤも目にする機会が増えてきましたね。そういうタイヤだとグリップもそこそこでしょうし、丁度良いのかもしれませんね。

>>mittonさん
ダートラに比べると、D1系は絶対スピードが高くないので撮りやすいみたいです。新しい発見でした。
自分もタイムを削っていく走りの方が緊張感もあって楽しかったですね。余裕が出来たらまた走りに行きたいと思いつつ、もう8年が経ってしまいました...。

>>WhiteWolfさん
ライトなFRという事でユーノスロードスターに乗っていた時もありましたが、同じ頃に出てきたホンダのVTECエンジンが載っていたらと何度も思いました。
その後S2000が出た時にはすでに子供がいたので2人乗りはNGという事で現在に至るであります。
FT86は少し大きそうですし、噂されているロードスターの原点回帰に期待しています。

>>maki さん
ビートの復活とかいろいろと噂はありますけど、FRでとなるとなかなか難しいみたいですねぇ。エボの車検が来るまでは少し夢をみたいと思っていますが現実は...(-_-;)
by HiroHero (2011-08-02 23:30) 

b.b.mk2

お見事な流し撮り、疾走感が溢れていますね。
by b.b.mk2 (2011-08-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

チャレンジ虫探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。