TWIN [ガジェット]

110910_04.jpg
自転車通勤:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

今日は土曜出勤。ちび達の送迎もないし、天気も問題無さそうという事で自転車通勤しました。日暮れも徐々に早くなっていたようで帰る頃にはすっかり暗くなっています。そこで最近アマ○ンでポチッとしておいたライト(GENTOS SG-355B)を一灯追加です。

110910_01.jpg
点灯パターン(2灯):Panasonic DMC-LX3 [Raw]

110910_02.jpg
点灯パターン(1灯):Panasonic DMC-LX3 [Raw]

自転車用ライトとしては照度はほぼ最強ともいえるムーンシャインHIDというHIDライト(過去の記事はこちら)を持っているのですが、バッテリー式なので持ち運びが結構面倒なのが難点。そんな訳で昨年11月に買ってみたのがGENTOS製「SG-355B」というモデルでした。
そこそこ明るいので2灯仕様にすれば運用しやすいかなと思っていたら先の震災で軒並み売り切れ状態に。最近になってやっと在庫が復活してきたので、いざという時の家でのバックアップも兼ねて購入してみました。

110910_03.jpg
ライト廻り:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

照度エリアをズームしてコントロール出来るライトなので、片方はスポット域でもう1灯はワイド域で運用すれば良いかと思っていたのですが、実際に使用してみると両方スポットよりやや広めにして中央部で少し照度エリアが重なるようにすると周辺まで照らされて良い感じです。
重なったエリアはHIDライトをLow(5w)で運用した時位の明るさはある感じ。これ位明るければいきなり障害物が視野に入ってきてびっくりという事も無さそうです。

と、こんな記事を書いている時に経産相辞任のニュースが。今は揚げ足取りであれこれ攻撃している場合じゃないと思うんですが...。人間的に本当に問題があったのかは伝えられてくる情報では分かりませんが、マスコミは一体何がやりたいんでしょう!?
nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

レイリー

ツインですか!!スゴイ!!
最近キャットアイの明るいやつに換えたのですが、明るいと安心ですね~
自分も河川敷のサイクリングロードが通勤路なので街灯が無く真っ暗です。
ウォーキングで黒を着用するのをやめて欲しい・・・並んで歩くオバハンも困りモノで更には犬。
最近は犬につける点滅灯があるので是非装着していただきたいです。
by レイリー (2011-09-10 22:01) 

maki

2灯の方が自然な配光になりますねー♪
by maki (2011-09-10 22:30) 

tsun

明るいですね(^^♪
Fenix L2D Premium Q5を自転車用に使ってますが、明るさはあるのですが電池の持ちが悪いです。
GENTOS SG-355Bの電池の持ちはどうなんでしょうか。
by tsun (2011-09-11 00:09) 

mitton

2枚目、ドキっとしました^^
それにしても、うちのFDより明るいかも・・・(^^;
by mitton (2011-09-11 07:10) 

charingo

経産相辞任、発言する方にも意識の低さに問題はありますが、衆院の代表質問に、谷垣総裁がわざわざ自ら立って任命責任を問う…そんなことより…と思うのですか。
このライトのように、視野を広くして欲しいですね^^
by charingo (2011-09-11 10:23) 

zak

ジェントスのライト類はほんとに信頼できる商品ですね。
私はキャンプ道具として一部使用しておりますが
やっぱりジェントスだったという、素晴らしい出来具合です。
by zak (2011-09-11 17:38) 

大宮のMarco

これは凄い。
シングルでも十分明るいように思えますが、ツインだと完璧ですね。
私のバイクはサイコンが邪魔でツインにできそうもないですが、ひとつだけでもポチろうかな。(笑)
by 大宮のMarco (2011-09-11 21:11) 

b.b.mk2

本気で夜に走るなら2機は必要ですよね。
ましてやロードの高速走行となると必需ですね。
by b.b.mk2 (2011-09-11 21:22) 

HiroHero

>>レイリーさん
こちらは更に田舎ですのでさすがに暗闇で犬はないですけど、黒い服装でウォーキングする人はもう少し視認性を考えて欲しいですよね。

>>makiさん
片方のバッテリーが切れてもまだ片方で何とかなるので前照灯がないという事態には陥らないで済みそうです。ムーンシャインの時には何度かそれをやって怖い思いをしました。

>>tsunさん
自分はエネループで使用していますが、単4を3本で運用しますので連続で6時間程度ではないでしょうか。一応、連続10時間というのが売りの商品ではあります。

>>mittonさん
いや、さすがに車のヘッドライト以上に明るいという事はないです(^_^;)
でもHIDライトの方は下手なオートバイよりは明るいですよ。

>>charingoさん
>このライトのように、視野を広くして欲しいですね
全くもって同感です。向いている方向も見当違いの方向ですし...。

>>zakさん
そうなんですか!? 購入する時はアマ○ンのレビューを確認しただけでしたが、なかなかバランスが良い商品で良かったです。
そういえば震災後に買ったLEDランタンもジェントス製でした。

>>大宮のMarcoさん
一度HIDライトを使ってしまうとちょっとしたライトでは満足出来ない体になってしまいました(笑)
自分のサイコンはステム上にセットしているので、ハンドル上の設置スペースはそれなりにあるのが良かったです。

>>b.b.mk2さん
これくらいの明るさになると普段通りに走れるのは良いですね。前だけではなく後ろの方もしっかり準備したいと思います。
by HiroHero (2011-09-17 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日朝・他十三夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。