星景ロケ (八方ヶ原-山の駅たかはら編-) [星景]

120227_09.jpg
星景インターバル:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

仕事を終えての帰宅途中、久しぶりに雲がなく透明感のある夜空が広がっていました。帰宅しGPV気象予報で確認してみると今後はあまり良い天気は続かなそうという事で、翌日普通に仕事がある状況ではありましたがプチ遠征へ出発。日光にしようか悩みましたが、帰宅時間を考えて八方ヶ原方面へ。

120227_01.jpg
星景:Nikon D700 TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX

この時期は通行止めで展望台のある大間々駐車場までは上がれないのでその手前の「山の駅たかはら」に行って見ることにします。山を上り始めて県民の森への分岐を過ぎると、ただでさえ狭い道路脇に除雪された雪が溜まって車1台がやっと通れるような状況に…。
平日のこんな時間にこんな所を走っているような酔狂な人はいないだろうと思いつつも、いざという時に慌てないように慎重に上って何とか到着。

山の駅が出来てから夜間に訪れた事はありませんが、施設の灯りや県道との合流地点にある外灯が気になります。というか山に沈みかけたオリオン座を狙うとモロに影響を受けてしまいました。(上の写真)

120227_04.jpg
星景(しし座と火星):Nikon D700 TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX

D700で高感度による一発撮りをする傍らでD5000は魚眼レンズを付けて久々のインターバル撮影にチャレンジ。D700はISO6400まで上げて撮ってみましたが、ノイズ感は十分使えそうな印象です。LR3で少しNRを掛けてやればD5000のISO1600程度で撮った感じに調整可能そうです。

120227_03.jpg
星景(おおくま座付近):Nikon D700 TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX

D700用にと入手したフルサイズ対応レンズ「TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX」(もちろん中古)は周辺は多少流れますが開放からなかなかシャープな写りをしてくれます。ただ前玉が巨大なレンズなのでフィルターを付ける事が出来ず、こういう星景写真を短時間で撮ろうとするとインパクトに欠ける仕上がりになりがちです。

ここ「山の駅たかはら」で星の写真を撮るなら星景写真というよりは望遠鏡等を用いた星雲・星団などの撮影の方が向いているかもしれません。D5000でのインターバル撮影は1時間の設定でしたが、帰宅時間も考えて127コマ(47分分)撮った所で撤収です。

120227_07.jpg
星景(沈むオリオン座):Nikon D700 TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX

上りと同じようにゆっくり下りてきて県民の森への分岐地点で視界が開けたので1枚。ここは外灯を背にして撮っています。ちょっとレンズを振ろうものなら、

120227_08.jpg
星景:Nikon D700 TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX

上の写真のように盛大なゴーストが出てきます。同じような形でニコンでは神レンズと言われる「AF-S NIKKOR 14-24mm f2.8」がどんな描写をするのかますます気になってきてしまいました。(とても買えませんけど…)
nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

ocelot

星景としては、盛大にでるゴーストはあまり歓迎されない
ものなのですね。

それでも私は、最後の写真が一番好きです。
by ocelot (2012-02-28 22:06) 

me-co

冬の星座はきれいだなぁ~
冬の魔物にすっかりやられちまった心に染み入ります(__)

ところで、その「神レンズ」って、県北のあの会社で作っているのかな?
んなわけないか(--;)
by me-co (2012-03-01 01:45) 

HiroHero

>>ocelotさん
太陽によるゴーストは結構積極的に入れたりするのですが、
星景写真だと淡い星の光が隠れてしまうので自分の場合はNGです。
でもデータを消さないで残しているあたり、
自分も何気に好きなのかもしれません(^^ゞ

>>me-coさん
どんまいです。
人気のない冬の山でひとりぽつんと星を見上げていると
仕事の雑多な感情が消えていきますね。
高度を下げるとまた舞い戻ってきますけど(-_-;)

県北のあの会社はたしか工業用のレンズがメインだったでしょうかね。
知り合いの旦那さんがお勤めしております。
by HiroHero (2012-03-01 22:10) 

COLE

吸い込まれそうです
by COLE (2012-03-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。