Time Lapse [ガジェット]

120610_01.jpg
撮影風景:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

家人も仕事、長男は部活、二男と三男はお友達の家に遊びに行ってしまうという事で、なかなかやってみようと思いながらやれなかったポタ赤(Higlasi-1A)を使ったTime Lapse(微速度動画)にチャレンジしてみました。


通常使用だと北極星の方向に向けますが、Time Lapse(微速度撮影)中の水平パンに使うのでセッティングはこんな感じ。どの位の回転速度が良いのか分からなかったのでHiglasi-1Aの方は星景(66%速度)モードにしてみました。撮影間隔は5秒間隔。およそ1時間の経過時間に相当する720コマを合成してみました。

120610_02.jpg
比較明合成結果(SiriusComp)

動画作成は比較明合成で使っているSiriusCompでついでに動画を作る事が多いのですが、ファイルサイズが大きくなってしまいiMovieでの編集が重いのでAfterEffectsの方で30コマ/秒で合成してiMovieからYoutubeにアップという形になりました。

もうちょっと地上を入れれば回転しているのが分かるのでしょうけど、星景モードという事もあって回転しているのか分かりにくい微妙な動画に...(^_^;)

星景写真だと20〜30秒露出なので単位時間辺りのコマ数は120〜180コマ。それが日中の撮影となると5秒間隔で720コマ/時。短かければ短い程スムーズな動画になり、間隔を空ければカクカク感が増す訳ですが、かなりカメラに負担を掛ける事には変わりなさそうです。雷が来ている時とかやってみたら面白そうですけど雨の問題をどうするか...。(確率は低いけど落雷の心配も...)
nice!(47)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 1

mitton

面白い動画ですね~
このカテゴリーにはまったくチャレンジしたことがないのでとっても新鮮でした(^^)
by mitton (2012-06-14 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Higlasi-1A -2-集中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。