星景 (庭撮り編) [星景]

121115_05.jpg
星野(バラ星雲とコーン星雲):Canon EOS Kiss X4 Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D
Astronomik EOS Clip-Filter CLS / Vixen SP赤道儀にて追尾
2012:11:16 01:25:53~ SS:601sec f:4.0 ISO:1600 x 8枚コンポジット

ただいま11月の新月期真っ只中な訳ですが、相変わらず天候に一喜一憂する日々が続いております。そんな新月過ぎの15日、GPV気象予報では22時以降晴れが見込めそうでしたが翌日の仕事も考えて自宅の庭で撮ることに。少し前に遠征&非常時用の外部電源としてMeltec製「SG-3500LED」というモデルをゲットしていたのでその試運転も兼ねてみました。

121115_03.png
フレーミングイメージ (ステラナビゲーター Ver.9.1)

今回撮ってみたのはオリオン座、ふたご座の少し下に位置するいっかくじゅう座のバラ星雲(右)とコーン星雲(左)です。円錐形状(コーン)をしているためこの名で呼ばれているとの事ですが、この画角だとどこがコーン!?という感じかと思います。フレーミングの際にふたご座のアルヘナを目印にしたので、ちょっと右寄りな感じになってしまいました。光害も影響しているかと思いますが、10分露出を8枚コンポジットしても何かあるなぁというのが分かる位です。

121116_02.jpg
撮影風景:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

こんな感じで庭撮りしています。ちょうど南側の方向には某H研究所の独身寮が数年前に建ち、その通路灯などの影響であまりカメラを向けたくない方向だったのですが、先月ちょうど直線上にある所に住宅が建てられたので感覚的にも条件が改善されたのが分かるようになりました。
写真が変に明るいのは、この写真を撮っている時に2階の部屋にいる長男がカーテンを開けたために照らされてしまったからなのでした。(明るいから閉めろと手で合図しても、ガラスに写るサバゲ装備装着状態の自分にうっとりしてやがりました...)

さて今宵から明日の朝にかけてはしし座流星群の極大が予想されています。天候は夜半から回復しそうですが果たしてどうなりますやら。
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 3

me-co

いろいろと、細かい撮影場条件に御苦労されていますね( ̄m ̄;)
ここのところ、半卵は急ピッチで作業しているそうなので、光害に御注意です。
夜の天候が良いと、放射冷却で寒いので、風邪を召さらぬよう、着込んでくださいね。
by me-co (2012-11-18 14:26) 

HiroHero

me-coさん、こんにちは。
半卵始まりましたか。冷え込んできたのでそろそろかと思っていましたが...。
新月期も過ぎてしまったので年内は八方ヶ原へ行く事ななさそうですね。

>風邪を召さらぬよう、着込んでくださいね。
湯上りで上の写真の機材を撤収していたので少し風邪気味になってしまいました...。
日曜日は頭がフラフラして自宅でじっとしていましたです。無理は出来ませんね(-_-;)
by HiroHero (2012-11-19 12:40) 

akanenosora

こんばんは。
拙いブログにお越し戴きありがとうございました。
知識はありませんが、興味のある星空を見せて戴きました。
また、お邪魔させて戴きます。
by akanenosora (2012-11-20 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キラキラ腰ベルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。