大公孫樹と月 [自然]

121122_05.jpg
大公孫樹と月:Nikon D700 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

先週末辺りから市内(旧町内)にある神社の大公孫樹がライトアップされていたのですが、天気が悪かったり腰が思わしくなかったりしてなかなか行けませんでした。この大公孫樹祭りは23日までとの事だったので、今宵整体に行く時に少し遠回りして強行軍。ぎりぎり間に合いましたです。

121122_01.jpg
大公孫樹:Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical

そういえばこの記事を書くまで「大公孫樹」ってなんて読むのか分かりませんでした(^_^;) 「たいこうそん...じゅ?」なんて思っていましたけど、「おおいちょう」って読むんですね。お恥ずかしい限りです、ハイ。

121122_02.jpg
大公孫樹:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

121122_03.jpg
大公孫樹:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

三脚はいつも仕事鞄の底に忍ばせているSLIKのミニ三脚しかなかったので、望遠系はISO3200で手持ちで撮影しました。(おまけにまたもやCFカードを忘れて、カメラバックに忍ばせていた予備を使用)

121122_04.jpg
大公孫樹:Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D

121122_06.jpg
大公孫樹:Nikon D700 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

子供の頃、よく父と一緒に大晦日から並んで新年とともに初詣した懐かしい神社ですが、大人になって改めて来てみると意外にこじんまりとした神社だったんだなぁと思いました。
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

me-co

素朴ですが、見事なライトアップです。
夜銀杏見物もおつなもので、いっそ酒盛り・・・はいないか--;
( ̄・・ ̄)/° だって、くっさ~ですからね(汗)
by me-co (2012-11-22 21:57) 

sae

見事ですねぇ。
地面に落ちて、降り積もった黄色もみごとです^^
今宵の月ですね。私もこの月を見上げながら、先ほど帰宅しました^^
by sae (2012-11-22 22:48) 

Atwight

立派なイチョウの木ですね。
ライトアップされていることと、月が出ていることで、よりいっそう被写体のすばらしさが出ているように思います。^^
イチョウの黄色は、なんだか暖かみを感じます。
by Atwight (2012-11-23 22:24) 

HiroHero

>>me-coさん
臭いは覚悟していったのですが、祭りがあったばかりという事もあって
綺麗にされていて地べたにはいつくばって撮っても大丈夫でした(^_^;)
有名所と比べたら寂しいですが、遠くへ出掛けなくても撮れるので良いです。

>>saeさん
「同じ月を見ている」ではないですけど、月の入った写真を撮る時は
月マニアなsaeさんも見ているんだろうなぁと思いながら撮ってます。

>>Atwightさん
記憶色ではもっと濃い黄色だったのですが、現像している内にこんな感じに仕上がってしまいました。
自分もイチョウの黄色を見るとほっとするような温かみを感じます。
by HiroHero (2012-11-27 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

腰ベルト今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。