2012 ふたご座流星群 [星景]

121214_05s.jpg
星景(ふたご座流星群):Canon EOS Kiss X4 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical
Astronomik EOS Clip-Filter CLS / Higlasi-1Aにて追尾
2012:12:14 02:25:18 SS:301sec f:2.8 ISO:3200 3枚コンポジット

昨夜から今朝に掛けてお隣矢板市の山で極大日を迎えたふたご座流星群を撮っていました。午前4時頃に撤収し、2時間の仮眠のあと普通に出社・仕事をしてきたので猛烈に眠いです。とりあえず修正の終わった1枚だけアップして寝たいと思います。流星写真はやっぱり難しいですね。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

sae

私もベランダから2つほど確認できました^^
この時期の空はクリアですけど・・、寒いですよねぇ。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。
by sae (2012-12-15 09:14) 

HiroHero

saeさん、こんばんは。

ありがとうございます。
この日は思ったより寒くなかったので助かりました。
腰も何とか持ちましたし良かったです。
by HiroHero (2012-12-17 19:56) 

me-co

こんばんは^^
ふたご座流星群のこの日は、東海地方への日帰り出張だったので、
とても忙しなく、星空を見る余裕がなかったですが・・・
♪こちらで見ることが出来て良かったです。
by me-co (2012-12-21 22:14) 

HiroHero

me-coさん、こんにちは。
しょぼい流星写真で申し訳ないです。
過去の年賀状を整理していたら、その昔のしし座流星雨の時の年に作ったものが出てきたのですが、ISO400なのに7,8個の明るい流星が写っていてあの時は凄かったんだなぁと再認識しました。
by HiroHero (2012-12-27 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。