星景 (矢板編 130112-02) [星景]

130112_01.jpg
星景:Nikon D5100 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical + LEE Soft No.3
2013:01:12 23:25:00頃 SS:210sec f:4.0 ISO:2000 Higlasi-1Aにて追尾

この前の遠征では新たに入手したD5100のファーストライトでした。本当はコンデジを新しくすべく候補もLX7にほぼ決まっていたんですけど、天体改造のKissX2が手に入ったので立場が微妙になったKissX4と使用頻度が落ちていたD5000をドナドナするとやっぱりバリアングルなボディも欲しいなぁと思い始めたりして、調べてみたらKissX6iとこのD5100が目に留まりました。気がついたら...という訳です。(もちろん中古ですけどね)

130112_02.jpg
星景:Nikon D5100 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical + LEE Soft No.3
2013:01:13 00:20:00頃~ SS:210sec f:4.0 ISO:2000 6枚コンポジット Higlasi-1Aにて追尾

手元に到着後ろくなセッティングもせずに使い始めたので内蔵時計が狂っているのに気がつきませんでした...。
液晶がしょぼくてライブビューでもピントが合っているか分かりにくかったD5000に比べると格段に使い易くなりました。高感度も1段位余裕を持って使えそうです。
ISO1600の次は3200になってしまうKissX系に比べると、ISO2500等中間的な感度も選択可能なのもオートガイド無しで撮影していて長時間露出に制限のある自分のシステムでは助かります。

130112_07.jpg
撮影風景:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

この日はD700で北天ぐるぐるのインターバル撮影を、KissX2はSP赤道儀に、D5100はHiglasi-1Aにセットし3台で撮影。何気に忙しくて車でまったりといった時間がありませんでした。4時間近くほぼ立ちっぱなしというのも疲れますね。
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。