星景レンズ -3- : EF40mm F2.8 STM [レンズ]

130202_01.jpg
星野(バラ星雲とオリオン):Canon EOS Kiss X2 (新改造) EF40mm F2.8 STM
Astronomik EOS Clip-Filter CLS-CCD / Higlasi-2Aにて追尾
2013:02:02 22:05:23~ SS:108sec f:3.5 ISO:1600、SS:481sec f:4.0 ISO:1600 x2
SS:542sec f:4.0 ISO:1600 x2、SS:602sec f:4.0 ISO:1600 x5 10枚をコンポジット

先月の新月期が過ぎた辺りにEOS用の星撮り用レンズとして「EF40mm F2.8 STM」というレンズを入手しておりました。新品で買ってもほとんど変わらない中古相場ですが、純正品よりしっかりしていそうなニコン製のフード:HN-3が付いていたのでお得感もあってポチッと入札してしまいました。
写真右にオリオン座、左上の方に丸く写っているのがバラ星雲です。

130118_03.jpg
星野(バラ星雲とワシ星雲):Canon EOS Kiss X2 (新改造) EF40mm F2.8 STM
Astronomik EOS Clip-Filter CLS-CCD / Vixen SP赤道儀にて追尾
2013:01:18 00:16:09~ SS:542sec x1,662sec x2,783sec x2 f:3.5 ISO:1600 計5枚コンポジット

写真右上にバラ星雲、左下にかすかに写っているのがワシ星雲です。オリオン座と並んでひと際明るく輝くおおいぬ座のシリウスの少し上にあります。
「EF40mm F2.8 STM」はネットでの評判通りなかなか良い写りですね。星取り用としてはf4.0まで絞れば周辺域も問題なさそうです。何よりコンパクトなので、ボディキャップ代わりとして常時付けておいても良いくらいに思いました。

2枚の写真は共に自宅庭で撮影しています。色かぶり補正が面倒なのでなかなか手を付けなかったのですが、何とか見られる位には補正出来たのでまとめてアップしてみました。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2013家族スキー_022013家族スキー_03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。