星景ロケ (布引高原編) [星景]

130825_03.jpg
星景(布引高原):Nikon D5100 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2013:08:25 21:09:16~ SS:20sec f:3.5 ISO:2000 21枚(約7分相当)をコンポジット

午後8時20分頃には月が昇り、翌日には仕事がある状況ではありましたが、空の状態が良さそうだったので昨夜は前々から行ってみようと思っていた撮影ポイントへロケハンに行っていました。お隣福島県の猪苗代湖の南側に広がる台地上の高原「布引高原」という所です。
初めての場所へいきなり夜中に行くのは怖いので、空に明るさが残る頃合いに着くように自宅を出発。おおよそ自宅から130km、2時間半の行程でした。

130825_01.jpg
星景(布引高原):Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical
2013:08:25 21:11:17~ SS:20sec f:2.8 ISO:3200

この高原は風力発電の風車が沢山建っているので、これも含めた星景写真に良いのではと思っていました。ちょうどこの時期は観光向けの向日葵も見頃という事で現地で探してみたのですが、すでに日も沈んでいた事もあってそれらしい向日葵畑は見つける事が出来ず...。一通りぐるっと現地を廻ってみて良さそうなポイントで撮影してきました。
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 5

chan

いつも楽しく拝見させていただいております。
素晴らしい写真の数々に食入いるように見てしまいます。

コメント欄で申し訳ないのですが質問させてください。
天の川をどうしても撮りたくて試行錯誤を繰り返しているのですが、管理人様は赤道儀を使用しているのでしょうか?
なかなか高価なので手が出せずにいますが、こんなに綺麗な天の川が撮影できるとなると購入を考えてしまいます。

by chan (2013-08-27 15:30) 

HiroHero

chanさん、コメントを頂きましてありがとうございます。

この記事の写真は赤道儀は使用しておりませんです。
少々画像処理をしていますが、三脚にカメラを固定しただけの20秒露出です。
同じ場所で赤道儀を使用し1分露出したものはこの次の記事でアップしてありますので比較してみて下さい。

天の川を綺麗に写すのは高感度に強いカメラを使うのもそうですが、やはり出来るだけ空の位所で撮影する事が肝心かと思います。
肉眼でぼやーっと天の川の存在が分かるような所でしたら、赤道儀を使わなくてもこの記事に使った写真位には写し込めるのではないかと思います。
ただ、そういう場所は大概人里離れた山の上だったりするので、ある程度の勇気(度胸!?)か同行してくれる仲間がいると尚良いです。
by HiroHero (2013-08-28 18:46) 

chan

丁寧な説明ありがとうございます。
田舎なので、少し車を走らせればなんとか天の川に到達できるかと…
天の川を求めて山奥に入ったりしているので、そのへんの度胸?はつきました。

早速チャレンジしたいとこですが…生憎の台風…台風が去ったらチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
by chan (2013-08-29 20:18) 

me-co

R294で行きましたか?
あの道は夜中走ると怖いですねー。
ちなみに湖南名物!アカハラの天ぷらは食べましたか?
知る人ぞ知る・・・(^^)
by me-co (2013-08-29 21:58) 

HiroHero

>>chanさん
誤字混じりの説明文にて失礼致しました。
この週末はチャンスかなぁと思っていましたが、台風だけはどうしようもありませんね。お互いトラブルに遭わないよう用心して行動しましょう。

>>me-coさん
正解です。地図を見ると羽鳥湖の北側から県道経由で行けそうな気もしたのですが、今回は走り慣れた道を選びました。
随分道が走りやすくなっていましたが、昔から対向車がすれ違うのも厳しいポイントはそのままでしたね。あそこだけ広がれば快適なのですが...。
アカハラとは何ぞやと調べてみたら「ウグイ」の別称なんですね。今回は時間との勝負だったので現地で寄り道はしませんでしたが、次回は少し余裕を持って出掛けて現地で食せる所を探してみたいと思います。
by HiroHero (2013-08-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お邪魔虫星景ロケ (布引高原編 -2-) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。