星空とマシーン [星景]

130825_14.jpg
星景(布引高原):Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical
2013:08:25 21:09:54~ SS:20sec f:2.8 ISO:3200

「シュフォン...シュフォン...シュフォン...」大きなプロペラが廻る音に紛れて一定間隔で「ヴオオォォォォ」とそのプロペラの根元から聞こえてくる何かが作動する音。写真では上手くその大きさが表現出来ませんでしたが、近くで見るとこの風車は本当に大きなぁと思いました。時折聞こえてくる機械的な作動音で、何となく「宇宙戦争」(トムクル主演の方ね)のマシーンって見上げるとこんな感じなのかなぁなんて思って見ていました。
そうそう、「宇宙戦争」(H・G・ウェルズ著)は自分が初めて読んだSF小説です。小学生の時、学校の図書館で分厚いこの小説を借りてきて読んだのがSF小説を読む切っ掛けとなりました。
好きな作家さんだったアーサー・C・クラークやジェイムズ・P・ホーガンはすでに亡く、ソウヤーは新刊が発売されなくなって久しいし、ジャック・キャンベルの「彷徨える艦隊」シリーズの続きが早く出ないかと心待ちにする日々であります。

追記
一度アップしてから写真の色合いが気に入らなくて差し替えました。1枚だけなら前のでも良かったのだろうけれど、過去の記事の写真と並んだ時に色温度があまりにも違い過ぎて「あれれ!?」となります。特に今回のように月明りがある空は落とし所に迷いますね。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星景ロケ (布引高原編 -2-)境界線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。