足湯とPR-400NEと二重ルーター [日常]

150315_01.jpg
足湯にて:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

先々週の日曜日、突然ネットに繋がり難くなりあれこれ試して原因を特定したところ、どうやらNTTのひかり回線終端装置(PR-S300SE)が怪しい事が判明。お客様サービスセンターに電話するとその日の内に代替機を送って貰えました。そうして我が家にやってきたのが「PR-400NE」という装置です。

150315_02.jpg
足湯にて:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

接続をし直せばあっさりいくかなと思っていたのですがさにあらず。有線で繋いでいるiMacの方はネットに繋がりますが、wifiで接続している機器がネットに接続出来ません。電波は飛んでいるのでどうやらPR-400NEで止まってしまっているようです。

そこで検索してみると、PR-400NE自体にもルーター機能があり、無線親機として使っているちょっと古めのバッファロー「WER-AM54G54」のルーター機能と「2重ルーター」状態になっているのが良くないみたいです。
自分が出来る範囲で「2重ルーター」状態を回避出来そうな方法は2つ

1:PR-400NE 側の設定を変えて「ブリッジモード」にする。
2:WER-AM54G54 側の設定を変えて「ブリッジモード」にする。

簡単そうに思えたのですが、それぞれ設定を変えてみても有線接続のiMac以外無線で繋がっている機器はネットに接続出来ない状況は約2週間続いていました。
ヨドバシに行って最新の無線ルーター(自動的に設定が切り替わって2重ルーター状態を回避出来るらしい)を買ってしまおうかとも思いましたが、無線環境が無くてネットに繋げないのはNEXUS7だけなのでのんびりやるかと夜な夜な家族が就寝してはネットの情報を頼りに設定を変えてはテストの繰り返しをしていたのでした。

で、本日。家人と隣町の道の駅に出来たという無料の足湯に浸かっていた時に肝心な事をやっていなかったのではと思い至り、帰宅後に設定を変更してみた所無事に無線LAN接続復活!! 長かったなぁ。

原因はPR-400NEとWER-AM54G54それぞれにPPPoE接続設定が残っていたので、どちらに切り替えてもそのどちらかが邪魔をしていたようでした。
結局、PR-400NE側のPPPoE接続を無効にすると共にブリッジモードに設定、念のためWER-AM54G54側のPPPoEの設定をやり直した所無事に復活した次第です。
ブリッジモードにすれば大丈夫という説明は沢山あったけど、PPPoE設定を無効にするという情報は目にしなかったですねぇ。ちょっと勉強になりました。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

有明の月 [月齢23.0]日光 結構 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。