なかがわ水遊園 [スナップ]

120108_05.jpg
スナップ:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

何度も書いているような気もしますが、子供達がどこかへ連れていってと言うと候補に挙がるのが「ツインリンクもてぎ」か「なかがわ水遊園」です。二男が車に酔わない範囲でとなるとこの辺りが限度。という訳で約1年ぶりに行ってきました。(長男は友人宅にお出掛け)

続きを見る


 [スナップ]

111129_02.jpg
猫:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

先日の熱気球ホンダグランプリの時の写真。タスクポイントに次々と飛来する気球を眺めていたのか、最終の気球が通り過ぎてから田んぼの方からのんびり歩いてきた猫さん。ぼっさぼっさの毛並みを見るとこの辺りの民家を歩き回っているのかも。か細い鳴き声が気になりましたが、痩せ細っている訳でも無さそうなので上手に生きているのでしょう。我が家は家族全員多かれ少なかれアレルギー体質なので、犬や猫を飼えないのが残念です。

111129_01.jpg
猫:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

 [スナップ]

111124_01.jpg
スナップ:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

昨日の梵天祭りにて。下山後、頑張ったご褒美に子供達に自由にお買い物をさせようと思っていたら、人集りのある小屋に目が留まった様子。少し見て行こうというのでちょっと寄ってみました。

続きを見る


+Mー [スナップ]

111119_01.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

今日の栃木は朝から雨模様。仕事がお休みだった家人がセルボを貸してくれたのでありがたく使わせて頂きました。燃費を含めた維持費の安さで選んだ軽自動車ですが、セルボのCVT・7速モードが楽しいので広域農道に入るとMモードへ。高回転維持の楽しい区間です。

今流行りのパドルシフトではなく、ひと昔前によく見られた押し引きタイプのシーケンシャルシフトなのでシフトノブを前後させて操作します。フィットの初代1.5Tに乗っていた時も似たような7速モード搭載のCVTでしたが、NAエンジンのトルクの無さと妙な変速ショックもあって積極的に使いたいとは思えませんでした。その点セルボの場合は、小排気量とはいってもターボによるトルク感と制御系が洗練されてきたのか吹け上がりも楽しめてなかなか面白い仕上がりです。

少し残念なのはラリーなどで見られたシフトの操作方向と逆である事。加速状態で体がシートに押し付けられている時は引いてシフトアップ、逆に前方向に荷重が移動している減速時には前に押してシフトダウンというのがそれ系の車で見られた操作系です。セルボはその操作が逆なのが感覚的に戸惑います。

スズキスポーツでもそれが分かっていて、専用カプラーでシフト方向を逆に、ゲタを履かせてシフトノブの位置も高くする事が出来る「シーケンシャルスポーツシフター」なるアフターパーツを販売していたようです。がしかし、セルボ自体販売が終了してすでに数年経過、そんなマニアックな製品が市場に残っている訳もなく...。

調べてみるとシフトゲート廻りをバラしてカプラーの配線を入れ替えれば可能らしいですけど、自慢じゃないですが不器用な自分には手が出せません。エボなき今、楽しめる車はセルボだけなのでついつい余計な事を考えてしまう今日この頃。

青空自転車 [スナップ]

111112_01.jpg
スナップ:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

今日は3週間ぶりの土曜休み。日差しは暖かく北風もない穏やかなお天気だったので、二男と一緒に少し走りに行ってきました。ここ数週間程は週末になると天気が悪かったり、雨が降らなかったとしても運動会とか何かしら予定が入っていたので、こうしてゆっくり走るのは久しぶりです。

続きを見る


洗車 [スナップ]

111010_01.jpg
スナップ:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX

来週末は三男の保育園の運動会&セルボ納車、再来週は二男の小学校の運動会で翌日はジャパンカップと2週連続で忙しい週末になりそうなので、この連休は家でゆっくりと過ごしました。自転車に乗って公園に行ったり、庭でサッカーをしたり...。

長男のお古自転車で練習したお陰かロードバイクに乗る恐怖感が和らいだようで、二男が積極的にロードバイクに乗ってくれたのが嬉しかったですね。と同時にサイズ的に無理かなぁと思っていた長男のお古自転車に挑戦した三男があっさり乗ってしまったのも驚きでした。何度か転んでしまうシーンもありましたが、ガッツで乗りこなすのはさすが。子供達の中では一番バランス感覚が良いかもしれません。

今日は午後からエボIVの洗車。今週末には手放す事になるので最後の洗車をしてあげました。写真はそのエボIVのボンネットダクトの金網。全開走行した後にウィンナーでも置いておいたら焼けるんじゃないかしらと、密かに試そうかなんて思っていましたがそれは夢となりました。

夏の終わりに [スナップ]

110827_01.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

今日も朝からどんより曇空。天気予報と睨めっこして帰宅時には雨は降らないと賭けて自転車通勤しました。予想通りお昼前にひと雨来ましたが、帰る頃には路面はドライに。
いつものように通勤経路の白沢宿を通るとテンテンツクツクとお囃子が聞こえてきました。人を集めるというよりは本当に地域のちょっとしたお祭りのようで、沿道にはペットボトル代用の灯籠が並べられていました。

続きを見る


雨の日曜日 [スナップ]

110822_01.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [B&Wダイナミック]

長男が中学時代の英語の講師さん達と千葉の方のサバイバルゲームのフィールドに行くというので、早朝小山市内の待ち合わせ場所まで長男の高校の先輩(我が家に前泊です)を含めた3人を送迎。
帰宅してちょっと仮眠を取ったら今度は子供達と宇都宮市内までお出掛けです。少し前の地元新聞で市内の表参道スクエアでのちょっとした催しの案内が出ていて、そこに乗っていたおもちゃが欲しいとずっと楽しみに待っていたのでした。

続きを見る


タグ:LX3 スナップ

雨の降る前に [スナップ]

110820_03.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

天気予報では朝から雨が降ってもおかしくない感じだったけれど、起きてみたら持ちそうだったので二男のやる気を出させてロードの実走練習へ。
使っていないアイウェアを掛けさせたら違和感が無かったのでそれを譲り、グローブはメンズのXSサイズを自転車屋さんで購入してみました。見た目だけはだんだん立派になってきています。
乗る方は何とか大丈夫そうにはなってきたけど、降りる方がまだまだ危なっかしいです。明日も練習出来れば良かったけれど天気予報では軒並み「雨」みたいですね。一歩一歩確実にいきますか。

虫探し [スナップ]

110802_01.jpg
トンボ:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII

先日行ったろまんちっく村にて。私達の思惑は完全に外れて、虫らしい虫と言うとこのトンボくらい。(二男の調査によるとハグロトンボらしいです)

続きを見る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。